« メールマガジン「箱舟の聖母」 | トップページ | 「33年」(63-2)お礼の品……マリア観音 »

「33年」(63-1)お礼の品……マリア観音

「33年」(63-1)お礼の品……マリア観音
 1614年の5月。寺沢金山にも院内銀山にも、まだ少し雪がとけのこっている。しかし、春は春。初めての北国の冬を、寒さに苦しみながらも、何とか越すことができたキリシタン家族たちのよろこびは大きい。

 新しい生活に自信と希望が持てるようになり、この生活を準備してくれ、迎えいれてくれ、今もキリシタンのために必死になって働いてくれているシストとカタリナに感謝をあらわしたいと、寺沢と院内に来たキリシタンたちは考えるようになった。

 シストとカタリナがよろこぶ何かを贈りたいと皆、思っている。ちょうどこのころ、近江の国からヨアキムとエリザベータという年配の夫婦が、寺沢に逃げてきた。二人は中国製の白磁の観音像をもっていて、カタリナにそれを見せた。

エリザベータ
「私たちは、これだけを大切にもって逃げてきました。」

カタリナ
「わー。これ、マリアさまとイエズスさまなの?」

エリザベータ
「そうです。そのつもりで祈っているんです。本当は、子安観音だから、ちがうんですけどね。」

カタリナ
「でも どうして 赤ちゃんをだいているの? かわいいわ。」

ヨアキム近江
「安産を守ってくれる観音だからですよ。」

カタリナ
「この赤ちゃんがかわいくってたまらないわ。ちょっとかして。みんなに見せてきていい?」

ヨアキム近江
「いいですとも。どうぞ、どうぞ。」

 カタリナは、ヨアキムとエリザベータ近江夫妻の子安観音を、「かわいいでしょう」「かわいいでしょう」と大はしゃぎで皆に見せてまわった。このはしゃぐカタリナの姿を見て、何人もの人が同じことを考えた。

 シスト一家が知らないところで話しは広がり、相談はまとまり、「おれ、そういうほりもの、石でつくれるぞ」と名のりをあげたキリシタンのほり子が、マリア観音をつくることになった。その完成にあわせて、キリシタンたちは感謝の手紙をそれぞれに書いて集めておいた。

 ヨアキムとエリザベータ近江夫妻は、30年以上前に信者になっており、キリシタンの教えを説明するのも上手で、子どもたちや、まだキリシタンになって間もない人々のために先生となって教えることができるということがシストやカタリナにわかった。

 院内銀山にも同様に、関西からキリシタンになって30年以上たっている人が逃げてきていて、やはりこの人たちも学があって、教えの説明が上手な人が多い。そこでシストがカタリナにこうきりだした。

シスト
「カタリナ、寺沢と院内のキリシタンの共同体に足りないものは何かわかるかい。」

カタリナ
「何かしら。」

シスト
「子どもたちや、キリシタンになりたい人や、なって間もない人に、キリシタンの教えをしっかりと教えたいと思わないかい。」

カタリナ
「うん。思うわ。」

シスト
「ヨアキム近江夫妻のような人、年配で、学があって、古くからのキリシタンで、教えるのが上手な人たちが院内にもやってきているんだ。彼らに学校を開いてもらったらとぼくは思っているんだ。答えは学校。」

カタリナ
「わー。学校……。私、学校のことはさっぱりわからない。」

シスト
「ぼくもだよ。ぼくたちがやるんじゃなくて、ヨアキム近江夫妻に中心になってもらってさ。」

カタリナ
「いい考えね。それ。」

シスト
「じゃ、今度、寺沢と院内の主な人たちを呼んで、話し合いをしようね。」

 ということで、シストは日時を決めて寺沢と院内のキリシタンの主だった人達とキリシタンの教えの先生になってくれそうな人達を家に呼んだ。

-----------------
2009年6月14日 UP
著者 ミッシェル・マリー・フランソワ奥田力
(C) 箱舟の聖母社

http://lphakobune.web.fc2.com/33nen_063.html


« メールマガジン「箱舟の聖母」 | トップページ | 「33年」(63-2)お礼の品……マリア観音 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156227/45477452

この記事へのトラックバック一覧です: 「33年」(63-1)お礼の品……マリア観音:

» 三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷!アントニオ猪木、小川直也もコメント [三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷]
三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 16時25分

» 三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷!アントニオ猪木、小川直也もコメント [三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷]
三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [続きを読む]

受信: 2009年6月29日 (月) 08時08分

» 【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】 [【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】]
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】 [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 20時13分

« メールマガジン「箱舟の聖母」 | トップページ | 「33年」(63-2)お礼の品……マリア観音 »