« 春旅の写真集♪ 12 | トップページ | 春旅の写真集♪ 13 »

118聖ヨゼフのユリ

 聖ヨゼフは「神秘的教会」の保護者です。「神秘的教会」は、私的啓示で導かれる人々と、その私的啓示を信じ、受け入れ、従う人々が構成しています。皆さんには初めての言葉ですね。この「神秘的教会」のメンバーは本来、霊的指導のたまものをいただいている聖職者から守られ、導かれ、支援されるはずなのです。それが神の御旨であり、「神秘的教会」のメンバーもそう願っています。しかし聖職者、つまり司教・司祭は神の御旨への反逆に陥っていて、「神秘的教会」を弾圧してきています。司教・司祭が正しい指導を与えないなら、「神秘的教会」は個人個人たくさんの間違いを犯してしまいます。

 ほぼ20年間、この日本で「神秘的教会」のメンバーとなった日本人たちがおちいってきた間違いを、私はこれから書きます。司教・司祭が正しい指導を与えない状況下で、過去の過ちを反面教師にして、皆さんが同じ過ちにおちいるのを避けることができるようにするためです。

 いつくしみ深い父である聖ヨゼフがここに、皆さんの中にもう一度生きてくださったなら、父として子供がおちいるに違いない危険をあらかじめ教え、どんなに耳に痛い忠告でも、まことの愛をもって与えるに違いありません。放っておけば必ず皆さんも同じことをします。いいえ。人々の心は年々どんどん悪く、汚くなってきていますから、きっと同じことではすまないでしょう。もっと甚だしく間違えるに決まっています。それで皆さんは、他人事として読まず、自分に内在する問題が明らかにされているものと受け止めて読んでください。

http://homepage1.nifty.com/charbeljapan

追伸:
 ジャン・マリー神父は、文章はきついことを書いているけど、すごくやさしい神父だよ。とくに、間違っている人、罪人にたいして、信じられないくらいあわれみぶかい神父ですよ。こわがらないで、心をひらいて、悪さをもろだしにしてね。みんな受け入れてくれますよ。


« 春旅の写真集♪ 12 | トップページ | 春旅の写真集♪ 13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156227/44581082

この記事へのトラックバック一覧です: 118聖ヨゼフのユリ:

« 春旅の写真集♪ 12 | トップページ | 春旅の写真集♪ 13 »