« メールマガジン「箱舟の聖母」 | トップページ | 今日の「あかね」と「やよい」♪ »

「33年」(32)感謝の説教

「33年」(32)感謝の説教
石見銀山に帰ってからも、皆の思いは、強烈に殉教者たちにひきよせられたままだ。銀山中に、シストとカタリナと、林の親分とおかみが、殉教者たちに会ってきた話しをしてきた、と知れわたり、皆がその話しを聞きたがる。本物のなかの本物、神に次いで最も崇高な存在に出会った衝撃からさめやらないまま、シストたちは皆にこわれるままに話し、思い出しては泣く。彼らの話しは、改心したばかりのつち親、ほり子、やま師たちの信仰を固め、熱心の炎をますます燃えたたせて、はかりしれない影響を及ぼす。

 3人の男の子たちの話を聞いて泣かぬものはおらず、特にすばらしい模範となっている。そんな小さな子どもたちは、いったいどうやって最期をとげたのだろう。知りたいものだ。皆が、同じのぞみを抱いている。そして、六左衛門が、とうとうそれを知らせにやってきてくれた。12才のルドビコ茨木と13才のアントニオは、一緒に神をほめたたえる歌をうたいつつ、やりのほさきを胸に受けた。

 パウロ三木は、「自分は最も弱いものだから、まっさきにこのように死なしてくださる、その神に感謝する。」と最期に、感謝の説教を十字架上で行なったと、六左衛門が目撃談を語ってくれた。彼らは、本当に感謝しながら、賛美しながら、大喜びで死んだのだ。

 これを六左衛門から聞いた時、シストもカタリナも、林の親分もおかみも、まったく不思議な体験をした。何と、心に賛美と感謝が突然、もうれつに湧きあがってきたのだ。

-----------------

2008年9月20日 UP
著者 ミッシェル・マリー・フランソワ奥田力
(C) 箱舟の聖母社

http://lphakobune.web.fc2.com/33nen_032.html


« メールマガジン「箱舟の聖母」 | トップページ | 今日の「あかね」と「やよい」♪ »