« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

皆さん、よいお年を!

 今年2006年は本当にいろいろあって忙しい1年でした。3月の葉山御用邸、6月の韓国行き、9月の寺沢殉教祭、「リトル・ペブル同宿会」創立、12月の同宿服着衣……。来年、といっても明日からだけど、2007年はもっともっと忙しくなるぞ!
 にゃんにゃかにゃ〜ん! ここでコルベ・マリーの大予言!(注:預言じゃないからね…) 2007年は大発展の年になるでしょう! せば、まんず! 皆さん、よいお年を!


今年、最後のおまけ

今年、最後のおまけ

ひげダンス!


新しい選択期……

新しい選択期……

……じゃなくて、「洗濯機」!  2〜3日前に使ってた洗濯機がぶっこわれちゃったんだわね。そんでもって、マリー・レベッカちゃんが洗濯できなくなっちゃったんで、新しい洗濯機を買ったんですわ……ジャン・マリー神父いわく、「こっちの方が中古買うよりもランニングコストが安い! 価格の差は1年で逆転する! 1回で洗濯できる量も2.5倍だ!」…… う〜ん、確かにそのとおり! あんた営業部長になれるよ! ○○ープさんにやとってもらったら? (くまプーさんじゃないよ)


正式な(?)同宿服ができたんで…

着てみますた。
この格好で、そと出歩いてます……(^_^)v

男たちの同宿服
(…の大和じゃないよ…)

061230km01

061230km02

(1)使用前(笑) →
  俺って足短いね…

(2)同宿服の本体?

061230km03

061230km04

(3)使用後(笑) →
  白いスカプラリオと
  カプチンをつけた
  ところ…
(4)後ろ姿
  ピンボケでスマソ…
  モデルが悪い
  からね……


冬休みの宿題(笑)

冬休みの宿題(笑)

さて、皆さんは「リトル・ペブルさんからの手紙 − 2006年10月30日 −」覚えているかな? このブログの2ページほど前にあるから、もう一度みてね。
 にゃんにゃかにゃ〜ん! ここで皆さんに「冬休みの宿題」で〜す! おとっつぁんも、おっかさんも、よいこのみなさんもよく考えてみてね! もちろん、悪い子のみなさんもだよ!

◆ 「憎しみ」という価値観に対して、あなたはどんな価値観をもって対抗しますか? ◆

 これが、皆さんの「冬休みの宿題」で〜す!(はあ〜と!) 自由研究だから、いろんな答えがあるだろうね……おとっつぁんも、おっかさんも、よいこのみなさんも、学校や会社の宿題そっちのけで考えてみてね! 特に世間では「悪い子」っていわれるみなさんのとびっきり面白い返事をまっとるよ! お返事は charbeljapan@nifty.ne.jp までどうぞ!(ウキウキ!)

ヒント:模範解答は、イエズス様の福音「汝の敵を愛せよ!」なんだけどね。ふふっ……


聖なる夢……

聖なる夢……

「清水小屋」では、おやすみのあいさつが「聖なる夢、見ろよなあ〜」なんだけど、おらは「見たことないよにゃあ〜」って答えるんだ。だって「大嫌いな英語の授業に出ないと単位がとれないけど、やっぱり出たくない〜!」とか、「ニューエイジ的な修道院で、変な人から按手されそうになって、必死に抗議する」とか、「トイレに行きたいんだけど、どうしてもトイレが見つからない……」ってな夢ばっかなんだもん!
 せば、まんず! みなさん、おやぷみなさい! 今日も変な夢見るぞ! きっと……


小ねずみちゃん

小ねずみちゃん

アンブロジオ・マリー(熊ねずみ?)が捕まってから、彼?の子供たちがちょこちょこと走りまわっている。ジャン・マリー白熊神父は小ねずみちゃんたちを生きたまま捕まえようと、日夜奮闘しているが、ねずみとりを仕掛けても、ちっちゃすぎて、網をすり抜けていくらしい。
今日も貴重なお米を献上して、小ねずみちゃんたちが成長するのに貢献しておられる……まあ、彼らが大きくなれば網に引っ掛かると思うけどね……それまで気長に待つしかないねえ。
写真はふてぶてしく半冬眠状態に入った?アンブロジオ・マリーズハウスだ!


これから大荒れ……

これから大荒れ……

う〜だんだん寒くなってきた。ここんとこ続いた雨で、雪はいったんほとんどとけたんだけど、今晩あたりからまた降りだすらしい。週間予報では雪マークが3日続いている! しかも最高0℃、最低−5℃だとさ! コルベ・マリー@秋田でした!


12月25日クリスマス深夜ミサ(4)

12月25日クリスマス深夜ミサ(4)

教会ではこれから40日間、主のご降誕をお祝いします。


12月25日クリスマス深夜ミサ(3)

12月25日クリスマス深夜ミサ(3)

 同時に名古屋でも、12月25日の午前0時ちょうどから「幼きイエズス」をご聖櫃の上に安置し、ロザリオを唱え、主のご降誕をお祝いしました。


12月25日クリスマス深夜ミサ(2)

12月25日クリスマス深夜ミサ(2)

ミサ後、みんなで楽しくイエズス様ご降誕のお祝いをしていたら、午前3時20頃、マリー・マドレーヌにイエズス様のご出現がありました。この最新メッセージは「箱舟の聖母」12月31日号No.338に掲載する予定です。


12月25日クリスマス深夜ミサ

12月25日クリスマス深夜ミサ

 秋田の「リトル・ペブルの清水小屋」共同体では、12月25日の午前0時ちょうどから、クリスマス深夜ミサが行なわれました。


「ぼく、イエズス」(13)

13


「ぼく、イエズス」(12)

12


「ぼく、イエズス」(11)

11


「ぼく、イエズス」(10)

10


「ぼく、イエズス」(9)

09


「ぼく、イエズス」(8)

08


「ぼく、イエズス」(7)

07


「ぼく、イエズス」(6)

06


「ぼく、イエズス」(5)

05


「ぼく、イエズス」(4)

04


「ぼく、イエズス」(3)

03


「ぼく、イエズス」(2)

02


「ぼく、イエズス」(1)

今年のクリスマス特集はこれだ!

01


名古屋にシロクマが!

2006年12月16日、ロンジン・マリー馬場勝吉とフランソワ・マリー丸山幸一がリトル・ペブル同宿会の同宿服を着衣しました! かっこいいねぇ! これで秋田の3匹とあわせて、全部で5匹! 来年は第2の「白装束」がブームになるかも!

◆Windows Media Player
56K
 モデム、ISDNなど
「061216rm_fm_nagoya_56kb.wmv」をダウンロード

256K ブロードバンド
「061216rm_fm_nagoya_256kb.wmv」をダウンロード

( iPod使用の方は、ポッドキャスティングの受信ソフトで、右下にある
 PodcastingのバナーのURLを登録してください。※ブログのURL
 ではなく、必ずPodcastingのバナーのURLを登録して下さい

◆ YouTube


ブタじゃないよう~!(続き)

2006年11月24日、名古屋共同体にて……

◆Windows Media Player
56K
 モデム、ISDNなど
「061124mm_episode_56kb.wmv」をダウンロード

256K ブロードバンド
「061124mm_episode_256kb.wmv」をダウンロード

( iPod使用の方は、ポッドキャスティングの受信ソフトで、右下にある
 PodcastingのバナーのURLを登録してください。※ブログのURL
 ではなく、必ずPodcastingのバナーのURLを登録して下さい

◆ YouTube


男の買い物は

早いのだ! 先日、あるものを買いに行ったとき。ジャン・マリーは「バッっと行って、バッと帰ってくるからね!」と車を降りたのだが、ここでふっと「買い物のテーマソング」がうかんだのだ……

【軍艦マーチのメロディーで……】
 バッっと行って、バッっと買って、バッと帰る!
 バッっと行って、バッっと買って、バッと帰る!
 (以下、えんえんと繰り返す……)

 清水小屋に帰って披露したら、ばっかうけ! マリー・マドレーヌはしばらく、この歌が頭の中でえんえんと繰り返されるというアタックを受けたとさ! まったく、もう!

20061221_142823


今日の寺沢

今日の寺沢

もう30cm以上雪が積もって、車では上に登っていけないね。
今年3月頃はじめて来たとき、殉教記念碑が埋もれて見えなかったから、2〜3メートルは積もってたんじゃないかなあ。
今年はどのくらい積もるのかなぁ…


これが

これが

アンブロジオ・マリーだ。ジャン・マリー白熊神父とマリー・レベッカちゃんがかいがいしくお世話してさしあげているのに、日夜脱走をはかってガリガリやっている、ふてえ野郎?だ!


さて、皆さんは

↓ テロリストたちの「憎しみという理想(idea)」に対して、どんな「理想(idea)」をもって対抗しますか?  


リトル・ペブルさんからの手紙 - 2006年10月30日 -

親愛なるジョージ・ブッシュ大統領、ジョン・ハワード首相、トニー・ブレア首相、国連の指導者たちへ

 私はあなたたちが安定した世界、平和と調和の世界を求めていることを知っています。あなたたちは国々への侵入、あるいは様々な国々での目標を爆撃することによってテロリストとの戦いに勝っていると本当に信じています。あなたたちはビン・ラディンやサダム・フセイン、あるいは他の者たちを捕らえることによって……そうしてあなたたちは戦争に勝っていると信じています。
 残念ながら、親愛なる世界的権力の名誉あるメンバーのみなさん、あなたたちはアル・カイダや、テロリストたちに「理想(idea)」を与えているあらゆるグループと戦うことはできません。なぜなら、あなたたちは「理想」と戦うために武器を用いているからです。「理想」は実体のないものです。そうです、あなたたちはさまざまな党派の何人かの急進論者を捕らえるでしょう。しかし、あなたたちは決してテロリストとの戦いに勝つことはないでしょう。なぜなら、相手は「理想」だからです。
 テロリストたちの「理想」に勝つ唯一の手段は、他の「理想(idea)」です。「思想の力」、それは安定した世界にとって異質なものであるテロリストたち自身の中にある「理想」ですが、力と権力はそれらを降伏させることはできないでしょう。

【 質問 】 「テロリストとは何ですか?」
【テロリストの答え】「西側の帝国主義者に反対する者!」

 なぜ彼らは、彼らが無敵であると信じているのですか? なぜなら、彼らは自分自身の命と、西側の哲学、西側の理想主義、帝国主義を信じている者たちの命をとることは善いことだと信じているからです。テロリストは死を恐れません。なぜなら、彼は彼自身の内でただ信じており、彼は神に栄光を帰していると信じているからです。
 それゆえ、なぜあなたたちは爆弾や無実な者たちの死をもって戦おうとするのですか? テロリズムと戦う方法は、脅迫や、今なされている戦争によるのではないのです。実際のところ多くの無実な命が不必要に奪われました。
 人々は、イスラム教、ユダヤ教、さらにはキリスト教にまでも責任があると信じています。それは違います。「理想(idea)」が、過去の歴史におけるナチズム、ポル・ポト、そして他のものの憎悪、非人道的な独裁政治に取って代わりました。過去のそれらのケースでは、その国家と指導者たちが誰かがはっきりしていました。しかし、私たちの時代のテロリズムは人間性への憎しみに基づいています。それは「理想(idea)」、形のないものなのです。
 テロリズムを粉砕することのできる唯一の手段は、他の「理想」です。もしイスラム教国を含む全ての安定した世界的強国が、犯人を根絶するために秘密に行うならば、それはなされるでしょう。例えば、テロリズムの理想を支援する強力な組織に「よい人々」を侵入させれば、彼らを「よい理想」をもって導くでしょう。ひとたび、その者がテロリストを理解し、なぜ彼がそのようになったかを理解したなら、その時、彼は彼らに答えるための「鍵」を手にしたことになります。

神の祝福が皆さんの上にあらんことを。

[ サイン ]

ウィリアム・カム
「リトル・ペブル」として知られています。


同宿ねずみ

今日、清水小屋に新しい家族が加わったよ!
といっても、それは体長20cmくらいのねずみちゃん! 今朝、ねずみ捕りにひっかかってたんだ。ジャン・マリーは「アンブロジオ・マリー」って名前つけたけど、男なのか女なのか、わかんねぇっす。


ロンジン・マリーが

ロンジン・マリーが

扁桃腺炎症だって、点滴を打ってもらって、薬と、イソジンもらってきたわね。まーうがいしたら、なんのなんの、ここで一句、

「ロンジンが喉が痛いとイソジンでうがいをしたら、さらに痛いわー」

「ロンジンが扁桃腺だと知らせてみても、フランソワは返答せん。……ドゥワ・ワ・ワ」
あーのどがいてゃわー。

だって。う〜ん、だじゃれ系だねぇ〜


富士に立つシロクマ

富士に立つシロクマ

先月の旅行、富士川サービスエリアで撮った写真だよ!


mm槍投げ?

mm槍投げ?

マリー・マドレーヌ:ねえねえ、富士山ってどっちにあるの?

ジャン・マリー:こっちの方角だよ…

撮影していたコルベ・マリー:槍投げみたい!

ジャン・マリー:はい、槍投げのポーズ!

マリー・マドレーヌ:やめなちゃい! まったくもう〜!


12月1日、同宿服の着衣式

ミシェル・マリー・フランソワ奥田力と、コルベ・マリー阿部哲朗は2006年12月1日、リトル・ペブルの「清水小屋」共同体で、第2ミサの中で「リトル・ペブル同宿会」の着衣式を受けました。

◆Windows Media Player
56K
 モデム、ISDNなど
「061201mmfj_km_56kb.wmv」をダウンロード

256K ブロードバンド
「061201mmfj_km_256kb.wmv」をダウンロード
( iPod使用の方は、ポッドキャスティングの受信ソフトで、右下にある
 PodcastingのバナーのURLを登録してください。※ブログのURL
 ではなく、必ずPodcastingのバナーのURLを登録して下さい

◆ YouTube


ザビエルちゃんも

ザビエルちゃんも

まっ白けっけ……まだふるらしい。さっき除雪車が通っていったよ……


名古屋の新メンバー

名古屋の新メンバー

名古屋のリトル・ペブルの「秋田・天草そして全ての日本の殉教者たちの聖母」共同体の新メンバー、北岡一家で〜す!
 ご主人の直樹さんは、これから洗礼を受けて同宿になり、お父さん神父さんをめざしま〜す! この家族はおもすろいんだ。子どもたちもおもしろくって、にぎやかで、びっくらなことしでかすし、楽しどー。みんな、よろしくね〜!


Re:業務連絡

74cd6223

>フランソワ・マリー:
>これ、もしかしてウサギを変装させた~?
>オイラにはそう見えるんだけどサァ。
>間違えたらゴメンちゃ(>_<)

◆では、正解の発表です! 秋田に戻ってから、ダイソーの同じ100円シリーズで、新しくブタちゃんを買ったんですね! 変装ではありませんでした! ちなみにマリー・マドレーヌは、やっばりウサちゃんが大のお気に入りだす! せば、まんず! さっぶいさっぶい秋田からコルベ・マリーがレポートしますた!


同宿服の着衣式

にゃんにゃかにゃあぁん! 昨日、12月1日夜、コルベ・マリーとミッシェル・マリー・フランソワは急遽、リトル・ペブル同宿会の同宿服の着衣式を行いました。シロクマが3匹に増えたわけだな! そのうち12月中にも名古屋でシロクマが2匹増える予定だす! ふふふっ! これで第2の白装束騒動が起きるかも! そのうち、「同宿会とは何ぞやぁ!」座談会をアップするからね! お楽しみに!


とうとう

とうとう

雪が積もり始めた。今日は10cmくらい積もった。明日も大荒れらしい。


« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »